演劇ワークショップ

photo5.jpg 

 

 

 

「自分を勇気づける」

「仲間づくりをする」

 ための

 演劇ワークショップ

 

 

 

演劇はとても楽しく、不思議な魅力がある表現手段です。

本活動は「人を援助する専門職」が実施する、遊びのような、心理教育のような、演劇ワークショップです。 

 

 

毎月第一日曜日の昼(13:30〜15:30)と第三土曜日の夜(18:00〜20:00)に定期開催しています。

各回完結型なので、どの回からでもご参加いただけます。

(単発型のワークショップ)

 

 

「演劇には興味はあるけど…やるにはちょっと勇気がいる」

「自己表現に苦手意識が強い」「やや自信がない」

と感じている初心者や未経験者の方々を対象としています。

内容は、具体的に以下の4本柱です。

 

 

 

① ウォームアップ

主にコミュニケーション・ゲームを行います。参加者が場になじみ、お互いのことを知り合い、緊張を和らげるためのワークです。気持ちをほぐし、演じる準備を整えます。

 

 

② リラクゼーション/発声練習

リラクゼーション・ワークによってからだをゆるめます。からだを良い状態に整えたうえで呼吸法や発声練習を行います。普段よりも大きな声を出すことにチャレンジします。

 

 

③ 演じる体験

実際に演じる体験をします。主には脚本を演じますが、時には即興劇も行います。気持ちやからだが整った状態であれば無理なく楽しく演じることができる。そういう体験をしていただけます。

 

 

④ 振り返り/シェアリング

自ら演じてみて、または他者の演技を見て気づいたことや感じたことを共有し合います。言葉にすることで自己認識深めたり 、表現や発想の幅を広げるきっかけになります。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

活動日時   各回 2時間

昼の部:第一日曜日 の13:30~15:30

夜の部 :第三土曜日 の18:00~20:00

※第一日曜日は昼のみ、第三土曜日は夜のみです。

※年に数回、他の懇親イベントと入れ替わる場合があります。

※内容は、各回の申し込み人数と申し込み者の演劇経験によって変わります。初参加者や演劇初心者が安心して参加できるプログラムを心掛けています。

 

 

定 員  各回 10名

※申し込みは各開催日の2日前までです。この時点で申込者が3名に満たない場合はその回は中止となります。

 

 

参加費  各回 1,500円

 

 

会 場  文京区内の公共施設

 

 

 

R4年の開催予定日

 

 

第一日曜日の予定

1月正月休  2/6  3/6  4/3  5/8

6/5  7/3  8/7  9/4  10/2  

11/6  12/4

 

 

 

第三土曜日の予定

1/15  2/19  3/19  4/16  5/21   

6/18  7/16  8/20  9/17  10/15

11/19  12/17